2ntブログ
ほんのちょぴりの空き時間と、このろくでもない小噺。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みんなゴキブリがキライだと知って、
逆にゴキブリに興味を持った
変人ゼンラ@マヂで苗字が変わる5秒前♪ですw


そんなオイラもゴキブリは好きじゃありません。
が、
なんしてここまでゴキブリが嫌われるのか。
非常に興味を持って調べてみたりしてみたりw

まずは歴史からw
(簡略して書きます)

家に住むゴキブリの歴史は、
古代ギリシャ時代から記録があり、
古来より身近な昆虫の一つだったそうです。

スゲェw

三億年近くも絶滅することなく

「生きている化石」

として現在に至っている要因の一つとして、
雑食性だからと言われてる。

人間の垢、髪の毛、埃、和紙、油・・・を、
食べる事ができるんだって。


なんだかスゲェーぢゃん♪
( ̄ー ̄)y-o0O

しかも100年ほど前までは非常食、

薬として使われてたらしいw


そして、
地球全体で見ると、

ゴキブリを害虫扱いする国は意外と少なく、

世界では愛好家が存在して

ペットとして高値で取引されている事が判明!!

(((( ;゜Д゜)))
どうやら嫌ってるのは日本人くらい!?

さらに!
知らなかった事実が、

蚊やムカデなどと違って、

人に危害を加えることはない!


という事実。
これは意外だったw

そこでだ、

何故日本人は
危害を加えないゴキブリを殺すのか考えてみたw

そもそもなんで「殺す」のか・・・
動物の世界では生きるために殺す訳で、
殺した動物を食べて、フンをする。
フンを昆虫達が食べて、または肥料となって緑が茂る。
と理科でならった生きるための循環があるから
「殺す」が正当化される。

とすれば、
日本人が「ゴキブリを殺す」行為は、

「地球の生命倫理」

から大きく逸脱していると言わざるを得ない。

理由が「汚い」「気持ち悪い」・・・etc
たったそれだけの理由で殺しているからである。
蚊の様に刺したりかゆみを与えたりするのならまだわかる。
だが、ゴキブリは人に危害を加えない昆虫ではないか。

ここで、
視点を変えて考えてみたw

ボクはゴキブリw

ゴキブリの視点で考えてみよう。
ゴキブリの視点になる必要があるのか
オイラにはわからんがw

ボク達ゴキブリはその性質上、
家を持たない。
そのためボク達はやむなく、
人間の建物のわずかなスペースを

「間借り」

する形をとって生きている。
それがもしかしたら
人間の怒りを買っているのかもしれないと、
反省している。

君達が言うように、
ボク達は

「汚くて気持ち悪い生き物」

なのかもしれない。
そう言われ様とも
ボク達は絶対に君達には危害を加えない。

僕達が求めるのは戦争ではなく平和なんです。

ボク達が無差別虐殺の被害を受ける理由が、

「汚くて気持ち悪い」

という納得のいかない殺害動機だけなのだとしたら、
それは君達の世界で問題になってる

「いじめ」

と何も変わらない。

「汚いし気持ち悪いから、死ね」

こんなにもヒドイ言葉はない。
君達はこぞって

「いじめは許せない」

と美しい正義を言うが、
ボク達ゴキブリからすれば、
君達はみんな「いじめっ子」なんです。
その証拠に、
ボク達は一年間に大量の仲間を
君達人間に殺害され失っているのだから・・・
(勝手な想像w)

書いててブルーになってきました・・・
(-_-;)

結局ね、
見下してるんですよ、
ゴキブリを。
汚い所にいるし。
昆虫としては多分最速に足が速いしw

きっと人間の隠れた残虐性が

表に出る瞬間なんです。


大人になって、
命の大切さを学んで、
「殺す」事はいけない事としてわかっているのに、
無意識に残虐性が蘇るんじゃないのかな。
子供の頃は命の大切さとかわからないから
平気で残酷な事するし。
オレもそうだったし。


いつ頃からか、
ゴキブリ見ても、
殺す事をしなくなってる自分がいます。
○町のホテルの時も殺しませんでした。
いや、「殺せなかった」が正しいかもしれない。

見たこともない、小さな虫は殺しましたがw


で、最近は芥川龍之介の

「蜘蛛の糸」

を思い出す事が多くなりました。

そして思い出す度に思うんです。
歳を取ったのかなぁ・・・て。。。









FC2ブログランキング
オモシロかったらクリックしてね♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://machiawase.blog.2nt.com/tb.php/247-72a46b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック