2ntブログ
ほんのちょぴりの空き時間と、このろくでもない小噺。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
財布の件で、

自分の本性を見た気がします。





中途半端な優しさ。

中途半端な親切。

中途半端な善人。





すっかり忘れていた、

昔観た映画を思い出しました。



『マタンゴ』


マタンゴ



昭和38年に公開された日本が誇る特撮映画。

何気に円谷プロw

ざっとあらすじを話すと、



大企業の御曹司、流行作家、ナイトクラブの歌手、
心理学の助教授、ベテランのヨットマン、ヨットの操舵手、
彼らの乗るヨットは順調に航海していたが、無理して嵐を避けなかったために
南の無人島に流されてしまう。
海岸には別の難破船が打ち上げられており、

彼らはとりあえずそこで暮らし始める。
しかし、この船には一枚の鏡もない。
実はこの島は、

食べたらキノコになってしまう「マタンゴ」に支配された島だった!!



ってな話なんですが、

なんしかこの話が本当に怖いのです。

マタンゴが怖いのではない。
恐いのは



人間の心。


エゴを剥き出しにする人間の本性。


食料を奪い合い、

自分だけが空腹を満たそうとする者。
女性を巡る争い、

理性的に協力しようと見せかけて自分だけ助かろうとする者。
そんな自分だけしか考えない人間たち。



そして衝撃のラスト・・・





ラストの主人公のセリフが印象的でした。



非常に考えさせられ、

人間不信になりそうな衝撃のSF映画。







おはようございます、おすぎとゼンラです。











あれから寝れず、

考えています。



今回の件で思い出したもう一作品。



『ペイフォワード』


ペイフォワード


2000年に公開されたアメリカ映画。



ざっとあらすじを話すと、



主人公の少年は、

授業で

「世界を変るために何ができるか」

という課題が出されたことをきっかけに、

あるアイディアを思いつく。

そのアイディアは、

自分が受けた思いやりや善意を、

その相手に返す代わりに(ペイ・バック)、

別の3人の相手に渡すというもの。

それがペイ・フォワード。

それを繰り返せば、

きっと世界は変わる!

だがしかし・・・!!



てな映画なんです。



この映画もまた、
ラストが凄かった。
考えさせられる。



いや、

もしかしたら、

本当に世界を変えられるかも知れない、とさえ思う。



そう思ったら、

SNSでよく見かける『バトン』なんてヤツは、

ホント、馬鹿げてくる。





これまたぜひ観て欲しい映画です。







そして思いました。



昨夜の行為が後に続いたらなぁ・・・



って。

コメント
この記事へのコメント
自分の本章・・・漢字、まちがってるよ。。v-431
(⌒▽⌒)いつも楽しく読ませて頂いてます♪
これからも、“癒しブログ”でいてくださいねっ。
2007/06/08(金) 11:58 | URL | 夏みかん #-[ 編集]
たいへんだ( ̄□ ̄;)!!
コメントじゃないけど、ヤ○ーの動画のアニメでゴールドライタンが無料でみれる(≧▽≦)/期間が限定だから急がないと!他にも懐かしいムテキングやウラシマン、マッハGOGOGO、ゴーディアンなどがある!
2007/06/08(金) 23:42 | URL | くま #-[ 編集]
でも、ほとんどの人は中途半端だと思いますよ。自分も過去に現金数万円をある店舗内で拾いましたが、あとで罪悪感にさいなまれるのもやだなぁ、とその時は思い店に落とし物として届けました。へたれ、と言われればそれまでですが。
2007/06/09(土) 00:31 | URL | てでぃー #OARS9n6I[ 編集]
駄目だぁぁぁ~!!!
中途半端は駄目だぁぁぁ~(ノ゚д゚)ノ~┻━┻∴

みんな勇気を振り絞ってぇ

頑張るんだぁぁヽ(`д´)ノ


♪ぼぉくぅやっぱり勇気が足りない…なんて甲本ヒロトが歌っておるが、勇気を振り絞って「I love you」ってゆうんだ!!…じゃなくて

悪事をはたらくんだぁぁぁ
ボクは法的に認められてる謝礼金ですら持ち主(おばあちゃん)を前に求められなかったヘニャチンだから…ゼンラさんには頑張って貰いたい( ̄^ ̄;)のですよ……
2007/06/09(土) 01:44 | URL | 戻り鰹 #162nOX/s[ 編集]
ご無沙汰してます><
お元気ですか><?
なかなかご挨拶にも来れずに
ごめんなさぃ・゚・(ノд`)・゚・。
最近ブログが放置ぎみで><
やっとこ元気復活・・・ですw
ゼンラさんも体調にゎ気を付けて
がんばってくださぃですヽ(´ー`)ノ
また遊びに来ますですー(≧▽≦)ノ
2007/06/09(土) 14:20 | URL | ★麻美★ #MF8IyTP2[ 編集]
夏みかんさーん♪ヽ(´ー`)ノ
みかんちゃーん♪
あざーっす!!
早速修正入れときましたw

最近、
うっかり!
すっかり!!
ですわ~~~

(;´Д`)y─┛~~~

ダメね~
オイラってば。
2007/06/14(木) 17:40 | URL | ゼンラ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://machiawase.blog.2nt.com/tb.php/269-10108556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック